研究に関するお知らせ

ホームへ戻る

胸部食道癌手術における吻合部狭窄予防手技に対する後方視的研究

第1.0版2021年6月17日

近畿大学病院外科学で食道癌に対する治療を受けられた患者様・ご家族の皆様へ

近畿大学病院外科学(以下、当科)では、「胸部食道癌手術における吻合部狭窄予防手技に対する後方視的研究」という臨床研究を行っています。そのため、当科で食道癌に対する治療を受けられた患者様の診療情報を使用させていただきますので、以下の内容を確認してください。なお、この研究は、近畿大学医学部倫理委員会(https://www.med.kindai.ac.jp/rinri/index.html)で審査され、承認を受けて行われます。

  1. 情報の利用目的及び利用方法

    この研究では、現在近畿大学で行っている胸部食道癌切除後の胸骨後胃管再建術の吻合法について従来のconventional法と現在の新法においての吻合部狭窄の発症率を明らかにすることで、その手技の変更の有用性について調べることを主な目的としています。そのため、当科で食道癌に対する治療を受けられた患者様のうち、食道亜全摘胸骨後経路胃管再建術、頸部吻合術した方を対象として、診療情報のみを研究に利用します。利用する情報は、患者様個人が特定されないように匿名化を行い、個人情報に関しては厳重に管理します。なお、それらの情報を他の機関へ提供することはありません。

  2. 利用する情報の項目

    カルテ情報(年齢、性別、身長、体重、既往、腫瘍局在、TNM進行度、術前治療法、手術情報、入院日数、術後合併症、縫合不全の有無、吻合部狭窄の有無、内視鏡拡張術の初回施行日および治療回数、生存確認期間))

  3. 利用する者の範囲

    本研究に参加する当科の医師等

    白石治
    所属:外科  職名:医学部講師 (研究責任者)
    安田卓司
    所属:外科  職名:教授
    新海政幸
    所属:外科  職名:講師
    安田篤
    所属:外科  職名:医学部講師
    加藤寛章
    所属:外科  職名:医学部講師
    百瀬洸太
    所属:外科  職名:助教
    平木洋子
    所属:外科  職名:助教
  4. 情報の管理について責任を有する者の氏名又は名称

    近畿大学病院外科学 白石治

  5. 研究対象者の求めに応じて、研究対象者の情報の利用を停止すること

    この研究では、患者様・ご家族様の診療情報が利用されることに同意できず、拒否されたい場合に、下記の方法により、いつでもその利用を停止することが可能です。また、利用の停止を受け付けた場合でも、その後の診療において一切の不利益を受けることはありません。

  6. 上記⑤の求めを受け付ける方法

    下記までご連絡ください。なお、この研究に関するすべてのお問い合わせも下記で受け付けます。

    お問い合わせ先
    近畿大学病院外科学 白石治
    電話:072-366-0221 FAX:072-367-7771

このページの最上部へ戻る